大阪へ!ラジオ出演やカヤック、新たな仲間を探して

おはようございます!ただいま始発の紀州路快速の車内です。

白浜のストックアウトドアさんで購入したバックパックに大きな夢と無駄な荷物を詰め込んで北上しています!

 

広告

インターネットラジオに出るよ

今日14:00〜14:30、阪急梅田ソラトニワスタジオでラジオ出演をします。

 

4/1(月)に乗船する三十石船を運行する一本松海運の吉田さんがパーソナリティをつとめる「でん君、コージのソラトニワスタジオ!」という番組です。(でん君はイベントプロデューサーで演出家の門田頼枚さん、コージは一本松海運吉田さん)

毎週土曜の放送ですが出演が決まってからずっと仕事だったもので一度も聞けてません!ぶっつけ本番、、、大丈夫かな。

公開生放送ということで友達や新たな仲間が観に来てくれる予定もあり、恥ずかしいけど楽しみです!

スマホでも聴けますので、都合つく方は下記リンクでPLAYボタンを押してくださいね。

http://www.soraxniwa.com/radio/program/umeda

朝イチは淀川カヤック

午後からのラジオなのでゆっくり出発すればいいのですが、せっかくなので色々と予定を入れました。

その一つはカヤックです。「宇治川ルートをやめて鴨川にしたい!」という難しい要求に、応えようとしてくれているコウノトリさんと打ち合わせます。

浅いところ深いところ、両方の性質を持つ川なので参加者のスキルが問われることになりました。簡単そうに見えても難しいし、街の中にあってもそこは自然ですからやっぱりナメたらあかんのですね。

淀川でちょびっと漕いでみて、私に合うカヤックや方針を相談します!

 

仲間との出会い

高校教師辞めて僕も熊野古道360km全部歩きます!と決めてしまったお兄さんもカヤックをやります。本日ワクワクの初対面は淀川で。

そして2泊3日、3泊4日の2回に分けて参加される大阪の女性も、今日のラジオを観に来てくれます。めっちゃ楽しみー!

2人ともサンティアゴ巡礼道をすでに歩いていて、中辺路も歩いている共通巡者なのですが、今回の旅にもぜひ参加したいと手を上げてくれました。

 

そして、明日はもう1人!ツイッターでやりとりをしている女性も訪ねます!

彼女がアウトドア用品店で働いていると言っていたので、買い足すべきウェアを見繕ってほしいとお願いしました。こだわりがないというかファッションセンスが全然ないので、店員さんのおまかせでいきたいと思います。

(荷物パンパンなのは手持ちのウェアと合わせてほしくて全部持ってきたったからです)

お店のこと知らずにお願いしましたが、これがなんと熊野古道沿いなんだって昨日知って、うふふふ。

 

もっと伏見を知りたい!

そして今日の夕方は「伏見のことならこの人」と、問い合わせた団体に教えていただいたある方にお会いします。

城南宮から始めるという漠然としたことしか知らない私は、伏見が歴史的にどんなに面白い街なのかまったく分かっていませんでした。(※現在進行形)

でもちゃんと、伏見には三十石船や街道としての歴史があることに気がつきました。始まりの地をもっと面白くするために、いつか誰かが京都から熊野詣でを始めるために、ぜひ作っておきたいご縁なのです。

こんな面白い話、伏見の人抜きにできないでしょ!

 

そんなわけで、盛りだくさんの刺激的な1日の予定。京都では1800円の激安ゲストハウスにも宿泊してきます。

皆さますてきな1日を!

広告