【密着ドキュメント】関西のNHKで私たちの旅が放送!&5月1日は滝尻へ!

広告

NHKで5分間の旅の特集!

昨日4/25のNHK和歌山で、旅の様子が放送されました~!

今日は18:10~『ニュースもっと関西』でも放送されました。県外も歩いたからうれしいー!

 

\NHKの放送はリンク先で視聴できます!↓↓↓/

 関西NEWS WEB『平成最後の熊野詣で』

 

 

NHKの取材が決まったのは3月末のこと… なんにでも『平成最後の』と付けりゃいいってもんでもありませんが、今回の旅は本当に退位した天皇が上皇になり歩いた道のり。便乗商法じゃあありませんよ!これまで注目されなかった淀川も下る挑戦でした。

▲めっちゃ笑ってるけどホントにキツかった淀川の後半

 

歴史を知ると、記録して残してくれたことへの有難さと、想像力をかきたてられます。いつかは今の時代も、歴史の一部になるといつも熊野古道を歩いて考えていました。

だから現代のツールでやることが時代を表すんじゃないか?と、計画が膨らんでいきました。

▲滝尻で師匠でもある安江さんがお話してくれました(5/1に再度イベントがありますよ!詳細は下記で)
▲お師匠様に褒められて嬉しかった
▲ぶっ通しでやった人はほとんどいないでしょう。女性の時代です!

 

私はただ『そこにあったものを使っただけ』です。道も、地図も、人も、まちも、インターネットも。

SNSで行程を公開して、毎日ちがう仲間と歩きました。はじめましての連続で20代~70代まで飛び込んでくれました。一生でもっとも多くの友達ができた旅。

▲那智大社で終わらず本宮に戻るという我ながらナイスアイデア

 

全行程を歩きたいと教員を辞めた山田さんが常にいたから、現在地までツイッターで発信できました。youtubeで動画を公開してもらったり、差し入れ、荷物搬送、ウクレレの演奏会…予期せぬ出来事がありました。

▲直前までへへっと笑ってたのにやっぱり泣いた
▲九十九王子を辿ったからこそ、確かに感じたことがありました

 

歴史的な日に合わせたからと言って、こんな風に取り上げてもらえると思ってもいませんでした。5分の放送の裏には、何十時間もの撮影と労力があるんだと知りました。カメラマンさんたちも取材を楽しんでくれてると感じました。

旗を振ったのは私だけど、みんなで作り上げた平成最後の旅でした。

令和元年!5月1日は滝尻に行きますよ~

そんな私の令和最初の日は、滝尻王子で過ごします。

5月1日に滝尻茶屋でイベントがあるので行く予定です。私が何かするわけではありませんが、朝から関係者ヅラしてウロウロしていると思いますので、お気軽にお声掛けくださいね♪

『熊野古道はじめたいけど、どうしたらいいかわからん』という方におすすめのイベントです。私も最初はそうでした。ご質問も受付ますよ~。

以下はイベント詳細です。詳しくは滝尻茶屋まで! →滝尻茶屋イベントページ

語り部の語る、ここから始まる熊野古道のお話(令和に始める熊野詣で)

前回、「平成最後の熊野詣で」のパーティーに向けてイベントを行い、好評を頂きました熊野古道のお話を、令和の初日に語り部さんが滝尻茶屋にてまた行ってくれることになりました。

関連記事

2018年6月、中辺路にオープンしたカフェ滝尻茶屋。311号線沿いにあり観光の途中に車で気軽に行ける場所です。なので熊野古道を歩かない観光客にもおすすめです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle[…]

熊野古道の聖域の入り口、滝尻王子で語り部さんのお話を聞いてから令和初日の古道歩きや熊野三山参りのスタートを切りませんか?

・気になるけど歩くのはちょっと…。
・堅苦しいのは嫌い!
・せっかく歩くのだから、ちゃんと知りたいけど、資料読むのは苦手!
・語り部さんの話を聞いてみたい!

なんて方にオススメします☺️

今回は無料ではありません。1回につき5名以上~15名以下。当日受付可能ですが、申込者優先です。

日時:5月1日(水)令和で初めての祝日!
場所:滝尻茶屋集合

① 8時~
➡近露周辺まで当日歩く方にお薦め、古道館が開いてませんので、この回のみ滝尻王子から歩いて20分の胎内くぐりまで案内します。
② 9時~
➡滝尻王子でお話を聞いてから本宮大社まで車やバスで!
③10時~
➡中辺路周辺でランチを食べたい方にお薦め

◆内容:  滝尻王子周辺の案内、熊野古道についてのお話(約40分)
◆料金:  おひとり様800円 お土産付き予定。(12歳まで無料、15歳まで300円、18歳まで500円)
◆駐車場: 熊野古道館の駐車場をご利用ください。

紀伊田辺からバスでくる場合(片道960円)
①紀伊田辺駅6時25分乗車 滝尻7時28分到着
②紀伊田辺駅8時02分乗車 滝尻8時40分到着
③紀伊田辺駅9時10分乗車 滝尻9時48分到着

※当日滝尻茶屋にて受付を済ませてください。
※そのまま熊野古道を歩かれる方は歩かれる格好を、①以外はお話だけなので特にトレッキングの装備はこのイベントでは必要ありません。もちろんそのまま歩きに行かれてもOK。
※5名以上の申し込みがない場合は事前に別途ご連絡致します。

問い合わせ 滝尻茶屋 takijirichaya@gmail.com
※滝尻茶屋のFacebookやInstagramからのダイレクトメッセージ、もしくはメールにてお申し込み下さい。
お名前、人数、希望の時間をメッセージ内に記載ください。

※早朝7時より当店ではお漬物を挟んだハンバーガーやコーヒーの販売を行っています。ぜひご利用ください。
※お子様同伴の質問を頂いたので、料金見直しました。

▲坂本もおすすめの滝尻バーガー!食べてみてね
広告