【ご案内】小辺路+東高野街道160km行程の詳細

出発時間など決めずにふわっと行こうかな~朝6:00から歩きだすのもありかな~とも考えていましたが、遠方からの参加連絡もあるのでやはりちゃんと集まりやすそうな時間を設定しておくことにしました!!

急な発表にも関わらず…今回も毎日 誰かしら来てくれそうです。皆さんそんなにヒマな…古道にとても関心の高い人たちなんですね!!!

出発時間は天候や状況により、変更する場合もありますのでご了承ください。

<参加ご希望の方へ>

必ずこちらの記事を読んでください。募集ツアーではありませんので自己責任となります。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-7800373860081906", […]

ご連絡はTwitterやFacebookの他、こちらのブログに連絡先と参加希望のコメントをくださいませ。(いただいたコメントは非公開になりますのでご安心を)

4月の熊野詣でもほとんどが初めて会う方ばかりでした。わくわくする気持ちがあるならぜひ一報くださいね。心強い仲間もいますので飛び込み参加もOKです。素敵なご縁と、常識外れの旅が待っているかも?!

広告

東高野街道・高野街道の予定

以下のマップを元に計画しています。リンク先からダウンロードできますので、ご活用くださいませ。

大阪府/歴史街道ウォーキングマップ 東高野街道 地図リンク

▲わたしはA4印刷して使ってます

 

5/3 東高野街道(八幡市駅~野崎駅)/約21㎞

スタート 八幡市駅 9:20予定(※八幡市8:00から石清水八幡宮へ参拝あり)

八幡市8:00…(ケーブル)…男山山上駅8:03~石清水八幡宮~男山山上駅9:15…(ケーブル)…八幡市9:18―野崎駅

東高野街道の出立の地、石清水八幡宮はやはりお詣りしたい!ということでスタート前にケーブルで山上へ行きます。時間に余裕のある方はこちらもご一緒下さい。
1日の距離が長く、ゆっくり歩くと思うので夕方までたっぷりかかります。八幡から京阪郡津駅までが約12㎞なので、全行程ではなくほどほどにという場合はこの辺りか、その先のJR星田駅、東寝屋川駅あたりでの離団がおすすめです。

5/4 野崎参り(縁日あり)~野崎~瓢箪山 /約8~12㎞

スタート 野崎駅 9:00予定

野崎観音(慈眼寺)の縁日が有名だそうで、ちょうどゴールデンウィーク期間に開催されています。せっかくなので午前中はこちらへ観光に。お昼頃まで人混みで疲れない程度に散策します。午後、野崎から近鉄瓢箪山駅までウォーク開始。街道MAPでは8㎞ですが交通量も多いようなので、おすすめルートになっている生駒山山麓西麓コースを歩きます。プラス3~4㎞かな?その分だけちょっと距離が長くなります。

5/5 瓢箪山~富田林/約19~23㎞

スタート 瓢箪山駅 8:30予定

瓢箪山~安堂駅まで約9㎞ですが、国道170号線が交通量多く歩道もない場所もあるようなので生駒山麓西麓コースへ入ったり、ショートカットしたりと歩きます。その分、距離が延びます。
埋蔵文化センターとしおんじやま古墳学習館は営業時間的に難しいので入館せず、歴史民俗資料館(9:00~)はタイミングが合えば寄りたいなと思っています。17:00までに富田林に入れば旧杉山家住宅の見学も。そして道中お寺も多いようですが、何もかもは無理なので当日判断。

5/6 富田林~天見/約16㎞

スタート 富田林駅 8:30予定

朝はできれば富田林寺内町の散策をちょっとしたいと思っています。東高野街道と高野街道の分岐である河内長野を通過し、南海高野線沿いの道となるので離団しやすいです。
和歌山にお住いの方は参加しやすいエリアになります。

5/7 天見~九度山/約17㎞

スタート 天見駅 8:30予定

河内長野市から紀見峠を越え、和歌山県橋本市へ。紀ノ川を渡り真田幸村ゆかりの九度山まで歩けば、いよいよ高野山の麓です。ゴールデンウィークは終わりますが頼りになる方も多くなるかもしれない、なにかと安心のエリアです。

5/8 九度山~高野山(壇上伽藍)/世界遺産 町石道 約21㎞

スタート 九度山駅 8:30

健脚向きです。世界遺産登録されている町石道は高野七口の中でもっともポピュラー。整備はされていますが、1,000m近い高野山を麓から登るのでしっかり登山です。足に自信のない方は九度山~慈尊院だけお詣りするとか、途中の上古沢で離団するのもありです。丹生都比売神社ルートにするかは当日の参加者と相談しながら決め…うーん、翌日から小辺路もあるしパスかな~。

小辺路の予定

小辺路については本当にアクセスが悪くて玄人向け。行ける方が限られるので、日帰りなんてないだろうと思ってましたが「車2台あれば行けるから」という…ハイレベルなお言葉が高野山から届いております。

さすがにもう一週間後のことなので都合確認中のようですが…。小辺路は庭らしいです。

そんなわけで特に詳細は必要ないと思います。分かる人しか来れないし、何よりわたしが一番分かっていませんので…!!

 

5/9   高野山(金剛三昧院)~野迫川(大股)/16.8㎞
(予定出発時間…後日公開)

5/10 野迫川(大股)~三浦口/15.9㎞
(予定出発時間…後日公開)

5/11 三浦口~十津川温泉/19.2㎞
(予定出発時間…後日公開)

5/12 十津川温泉~本宮大社/15.0㎞
(予定時間 十津川温泉7:30~本宮大社14:30頃)

それではまた…歴史街道で

そんなわけで明日、5月2日には京都へ参ります。

予定があるので、ご縁をいただいた伏見でゆっくりすることができませんが、4月の熊野詣での成就を、出発の地である城南宮にご報告と御礼に行きたいと思ってますよ。

次のブログ更新はしばらく期間が空くかもしれませんが、その分Twitterでわーわー言うてると思いますので楽しみにご覧くださいませ。

お会いしましょう令和元年の5月に。京都と熊野と高野…それらをつなぐ素晴らしき街道とSNSのどこかで!

 

広告