いよいよスペインへ出発!現地合流する強者…現る?!

台風10号が迫っている日本列島ですが、あす8月14日ついに出発です!

行くよー!とりあえず関空へ!欠航したって寝袋あるし、なんとかなります!

広告

山田さんが先に出発!

皆さんご存知の山田さんと私は、4月の熊野古道で爆誕したほやほやのバカップル。その山田さんは、先週の8月7日にフランスへ旅立ちました。

これは元々フランスで用事があったためで、パリで私が合流します。ちなみに台湾経由のエバー航空。

ところで最近「いつ結婚するのか」はたまた「結婚おめでとう」と立て続けに言われ、頭くらくらしています。

明後日の方角に「あああああ”----!」と叫びたい気持ちで「結婚しませんっ!!」と全否定してまう、ひねくれ者の私と、耳にする恋人の気持ちにもなってください…。

マリハラやで、マリハラ。

なにこれ、壮行会??

山田さんがパリに出発する前日、なぞの壮行会(?)が行われました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ おはようございます☺️ 昨日、熊野古道の姉妹道スペインの巡礼道を歩きに旅立つ前の友人に送別会をしました。 星空がキレイだったので、写真を撮りに行きました。 カメラの腕…あげたいなー。 そして、素晴らしい巡礼になりますように! ・ 滝尻茶屋は再来週の月曜日まで休まず営業予定です。 台風が来なければ…。 皆さまのご来店お待ちしてます☺️ • • • #滝尻王子 #滝尻茶屋 #熊野古道 #中辺路 #和歌山カフェ #和歌山 #ビーガンバーガー #漬物バーガー #朝食 #ランチ #昼食 #軽食 #漬物 #熊野古道初心者 #初めての熊野古道 #巡礼カフェ #滝尻バーガー #熊野古道の休憩所 #takijirichaya #takijiri #kumanokodo #veganburger #breakfast #lunch #japanesepickles #wakayamacafe #🇯🇵 #wakayama #nakahechi #japantrail

熊野古道の滝尻茶屋 Takijirichayaさん(@takijirichaya.kumano)がシェアした投稿 –


というかまぁ実態は『北阪さんが、中辺路で飲んで、遊びたかっただけのBBQ会』だったのですが。

北阪さんは4月の旅で知り合った高野山ガイド。おもろいおっちゃんです。

普通に考えたら、親子ほど歳も離れた私たちと3泊して遊ぶとか…非常識で、クレイジーで、最高です。

「並木さん悪いけどねぇ!ぼくここ気に入ったよ!」と、また中辺路に来る気満々でした。

山田さんの荷物重すぎ問題

ありえないくらいの、でっかいザック!

山田さんの写真を見た方からは「オイオイ!」と突っ込みが絶えませんが、ウクレレとそれにヨガマット入ってます。それもどないやねんて感じですけど…。

巡礼の超重要事項は『荷物を減らす』こと(※皆さんマネしないでください。)

でも山田さんは荷物多い系男子です。

私が足の負担を気にして荷物減らすと言うと「減らしすぎると困ることもあるし、荷物搬送も、ゴールの郵便局に送ることもできる。ぼくが持つから下手に減らしちゃだめ」とのこと。

うーん、そうかなぁ。昔よりは巡礼道も便利になってるんじゃないかなぁ?とも思うけど、ここは有難く言われた通りにして、物は減らさず軽量化して工夫。

山田さんはスマホもない10年前にフランスのル・ピュイからスペインを歩いた巡礼経験者です。英語フランス語ができます。熊野古道はもちろん、お遍路もやってます。

何気にハイレベルな巡礼マニアです。

▲フランス留学時代の山田さん

 

高校の山岳部だったときは「装備も今とまるで違ったから25㎏担いでたよ~」と言います。

…いや、でもそれ昔の話やろ?歳とってるし…確実に肥えてるよ~!!

この荷物…さぁどうなるかお楽しみです。

サリアからの合流者

さて「サリアからラスト100㎞、合流するひと募集~!」と言ってみた話。

関連記事

「スペイン巡礼へいつか行きたい!」そう思っている人はきっと、たくさんいるはず。 誰かの背中を押せたらとも思うし、1人旅の予定に山田さんも同行するとなって、こうなったらやけくそ!…ではないですが、ちょっとありえない募集を行うことにしました。 […]

「う~!行きたい~!」と真剣に悩んでくれた方は6名でした。で、実際に参加できそうなのは…2名!!

まだ確定ではありませんが2人とも女性です。1人は大学生でもう1人は中高時代からの親友。9/17-9/30あたりで調整中です。

期待に胸が高鳴ります。親友とは今日モーニングに行き「サリアでな!」と、固く握手して別れました。

▲まだ会社の有給OK出てません(笑)

 

ラスト2週間100㎞、やるとやらないでは大違いです。無職で時間がある私たちと違って、やるべき本業がありながらその期間を確保するのは大変なこと。なんとかスケジュールがうまく調整できますように!

今回泣く泣く参加を断念した仲間たちも、タイミングが今じゃなかっただけ。きっと近い将来にスペインへ行くに違いないでしょう。

台風10号が…?!

お盆休みに台風なんて今まであったでしょうか。(いや、ない)

気ままな旅人なので欠航しても大きな問題はないのだけど…そうは言っても、あまり嬉しいことではありません。だって早く山田さんに会いたいし

神風だ~って言ってくださる方もいて、皆さんに元気もらいます。なんとかなるなる!天に任せましょう。

応援ありがとうございます

色んな方に餞別をいただきました。

応援のメッセージもたくさんで、一緒にソワソワしてくださって本当にありがたいです!

皆地笠カップルは否が応でも目立つはずです。

私は英語だって中学生レベルですが、なんとなく熊野古道って楽しくてエキゾチックで素敵なんじゃないかって、そんな雰囲気だけ醸し出し…

「この奇妙なカップルに出会ったのは、熊野へ導かれてる?!」

って思わせる作戦です。印象勝負。具体的には説明できなくても、巡礼者なら自力で来るはずだ~!!

 

なんちゃって熊野比丘尼は本当に活躍するのか?ただのラブラブカミーノで遊んでるだけなのか…?

さぁ旅がはじまります。続報にご期待ください。

(そして実は今日、本ブログの開設からちょうど1年でした!わーい)

広告