【コスパ最高】ワークマンのサポート靴下「アーチパワーアシスト」が登山にもランにもおすすめ

広告

シューアドバイザーのおすすめ

土踏まず大事!

先日、インソールを作りに行ったお店でも言われたのですが、土踏まずのサポートって大事なんだそうです。

 

偏平足が良くないのは周知の事実ですが、そうでない人も足が疲れると土踏まずが下がってくるんだとか!

足がむくむ、というのはわかりますが…知らなかった。

5本指ソックスがおすすめ

足裏をしっかり使うには、足の指をちゃんと使ってあげることが大事。

だから指がばらばらに使える5本指靴下が良いんだそうです。私は特に、足の小指に体重が乗ってないので気を付けたいところ。

 

でも、登山用靴下って…た、高い!

わかってはいても、登山・ランニング・トレラン…アウトドア専用の高機能靴下って1足 1,500円以上とかザラ…気軽に手が出ません。

スペイン巡礼で40日間歩いたときも、モンベルの靴下は抜群に乾きやすく重宝しました。

その機能性の高さはよ~く理解していて、欲しいのはやまやまなんですが。

 

ちょっとした軽登山、遠足程度のウォークならもっと気軽に履ける代用品あってもいいなぁと思っていたんです。

フランスのアウトドアメーカー、デカトロンにも登山用靴下があり「おっ!安い!」と狙い目だったのですが、五本指はさすがにありません。5本指ソックスって日本発祥なんですよね。

ワークマン!アーチパワーアシストを購入

で、先日ワークマンで見つけた靴下「アーチパワーアシスト」。ショート丈なら1足357円、これ試さない手はありません。即決価格です。いつもお世話になります!

 

こちらレディースですが、もちろんメンズの販売もありましたよ。(ロング丈もあります)

実際、履いてみると…

 

おおっ!思った以上のサポート力!!!!

土踏まずだけだと思ってたら、全体的に着圧ソックス並の圧力感です。肝心のアーチ部分は生地が硬く、ガチっとホールドされている感があります。す、すごい。(ちなみに足のサイズ23㎝です)

あっ、なんか踵のところ厚みがある…と思ったらパイル生地だとちゃんと記載してありました。

 

これなら破れにくくて、ズレない。しかも吸汗&消臭です。

足のマメがどうして出来るかっていうと、汗で蒸れてふやけた皮膚がソックスやシューズで擦れるからなんですよね。

スペイン巡礼では5本指ソックスにもう1枚履いて、厚みを調整する人もいるみたいでした。このやり方は登山なんかでも応用できそうです。

 

正直ここまで期待してなかったので、かなりテンション上がりました。

そりゃお値段5倍以上の靴下の方が良いに決まってますし、人によって合う合わないはあると思いますが。試してみる価値大いにありです。

来週出発する熊野古道、伊勢路&大辺路300㎞の歩き旅ではこれを使ってみます。

 

広告